エントリー

2013年11月05日の記事は以下のとおりです。

いちごぐみ共同画「いちごやま」

アップロードファイル 1273-1.jpgアップロードファイル 1273-2.jpgアップロードファイル 1273-3.jpgアップロードファイル 1273-4.jpg

(文:阿部)

 子どもたちは日々、いろいろな“クラスのみんなで”を経験しながら、「いっしょっていいね、おもしろいね…」を味わっています。

 さて、今回は、クラスのみんなで「やま」を描いてみることにしました。(これまでの共通体験…徒歩遠足の山、散歩に行ったところの山(小山)、絵本の中にでてきた山…がベースとなっています。)

 子どもたちは、大きな模造紙に大喜び!両手に絵の具をつけて、ペタペタ…ヌリヌリ…としながら…緑の山ができました!次に自分を描いたものを、山のどこに貼るか…よーく考えて決めてセロハンテープ(両面テープにして)で貼りました。※子どもたちの絵は、担任が切りとりました。

 作品の題名は…
(子)「いちごやま!!」
(教師)「どうして、いちごやまなの?」
(子)「いちごぐみだから!!」

 こうして、「やま」にも名前が付けられ、完成しました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed