エントリー

2012年03月21日の記事は以下のとおりです。

そらだよりから(最終号)

アップロードファイル 1018-1.jpgアップロードファイル 1018-2.jpgアップロードファイル 1018-3.jpgアップロードファイル 1018-4.jpg

(文:阿部)

 3月14日(火)、子どもたちが心待ちにしていた“手づくり文集”が完成しました。文集の表紙は、自分たちがそめ粉でそめた、どれ1つとして同じ物(模様)はないすてきな表紙です。

一人一人が自分の作った文集を手に取り、それぞれ好きな場所で「ようちえんのおもいで」のページを見たり、自分や友達のかいたところを見たりしていました。その時、後ろのページに“そつえんのうたごえ”の歌詞を見つけた子が、♪ようちえんにはいったとき〜♪とうたい始めました。その声を聴いた子どもたちもそのページをひらきだし……最後はみんなでこのうたをうたい、さらに、前のページに戻り、♪おにさまにこにこわらってる〜♪と園歌をうたう子どもたちでした。

本当におだやかな心地よいうた声に、今の子どもたちの、嬉しさが伝わってきました。

 いよいよ、明日は子どもたちの卒園式です。

幼稚園生活を通して、自分で(友達と)考え、決めたり、やっていくことで、いろいろなことを体験し、心も身体も大きく成長していきました。笑ったり、泣いたり、困ったり、怒ったり……どんな時も、“いっしょうけんめい”なそら組の子どもたちでした。はなまる◎です。

 この1年間、たくさんのご支援、ご協力に心から×2感謝いたします。

 ―ありがとうございました―

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed