エントリー

2011年05月09日の記事は以下のとおりです。

きれいだね(年少)

アップロードファイル 879-1.jpgアップロードファイル 879-2.jpgアップロードファイル 879-3.jpgアップロードファイル 879-4.jpg

(文:渡邉)

 幼稚園の桜も、城南小学校の桜も、とってもきれいに咲いた2日。お天気は良かったのですが、風がとっても強く、城南さんの桜の木の枝の先(手のひらほどのかたまり)が折れて、幼稚園にとんできていました。

 朝、さっそくそれを見つけて、とってもうれしそうにもってきたいちごさん。
小さな花びんに飾り「きれい〜」とお部屋の中でも桜を楽しみました。

 ふと気づくと「チューリップ♪」と
チューリップを持っているAちゃん。

私「ありゃ!とっちゃったの!?」
A「うん!」
私「そっかぁ(汗)」
B「きれい!!」
私「・・・そうだね!きれいだね(ニッコリ)」

 桜もチューリップも同じようにきれいで、きれいだからもってきたんです。何を持ってきてよくて、何をとってはいけないかは、まだわかりません。
 『チューリップはみんなで見れるように、とらないことにしよう』と約束しました。

 集まってから、みんなにも同じように話すと、とってもよく聞いていました。
 生活していく中で、少しずつ集団生活の約束、ルールを知って身につけていくいちごさん。

 チューリップも、せっかくなので花びんにかざりました。
『きれいだね♪』

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed