エントリー

2010年05月24日の記事は以下のとおりです。

はとぽっぽ公園へ

アップロードファイル 718-1.jpgアップロードファイル 718-2.jpgアップロードファイル 718-3.jpgアップロードファイル 718-4.jpg

(文:阿部)

 5月20日(木) 晴れ
 年中組さんと中央公園【通称 はとぽっぽ公園】へ散歩に行きました。

 なぜ?「はとぽっぽ公園」と言うのか、大体の子どもは行ったことがあり知っていますが、中には、まだ知らない子もいます。
 現地に到着して!すぐに
Aくん「はとがいっぱいいる。そっかぁ〜だから“はとぽっぽ公園”なんだね」
実際に見て感じて、納得したAくんでした。

 中央公園【通称 はとぽっぽ公園】
 公園には遊具が1つもありません。それでも子ども達は、公園内の様々な自然を見つけ、興味を持ったところに向かって遊び始めました。
 東屋の近くにある山を一気に駆け降りたり、ごろごろと寝転んでみたり、木に登ってみたり、思いっきり走って、転んだりしても全然平気!笑顔×2の子ども達!でした。

 ポケットに、石や葉っぱ、小枝や花などを大切に持ち帰る子ども達。Hちゃんは「帰ったらこれで砂遊びの時の材料にするの・・」と嬉しげに話してくれました。いつ?誰が入れたの?私のポケットにも木の葉や草花が入っていて、びっくり!でした。

 子どもは自然が大好き!自然も子どもが大好き!そう思いました。帰る時間をすっかり忘れ、ふっと気付き慌てて、「帰るよ!」合図の笛を吹く私でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed