エントリー

2010年05月11日の記事は以下のとおりです。

母の日のプレゼント作り(年長)

アップロードファイル 709-1.jpgアップロードファイル 709-2.jpgアップロードファイル 709-3.jpgアップロードファイル 709-4.jpg

(文:阿部)

★ 4月30日(金) もうすぐ、ペンダント完成!

子ども達は母の日に向けて、お母さんへのプレゼント製作に取り組んでいます。
この日の昼食後、紙粘土で作ったペンダントにリボンを通し、いよいよプレゼントが完成です。
どの子も、やる気満々で取り組んでいました。
H男「どうやって結ぶの?」
K子「私、知ってるよ!お弁当の結び方と同じだよ!」
(年長組は皆、お弁当はナフキンで包みます・・日ごろの結ぶ経験が活かされていますね)
H男「あー、それなら出来るな!出来る!」
真剣な眼差しでクリップの穴にリボンを通しました(そこまでは簡単です)
次の→結ぶ所が難しく、結びの部分を何度も離してしまいやり直し続けましたが、やっとのことで結べた時の、あの笑顔いっぱいにしながら「できたぁ!ふぅー」と言い、ペンダントを見つめる様子が印象的でした。

★ 5月7日(金) いよいよ!お母さんのプレゼントを持ち帰る日。

「お母さんの日は9日の日曜日だから、それまで渡さないで隠しておいて、日曜日の朝にあげることにする」
「僕は、秘密のところ、ベッドの下に隠しておいて日曜日にあげることにするんだ!」
(笑顔!笑顔!の子ども達でした)

 子ども達が感謝の気持ちを込めて作った、メッセージカードとペンダント!それらを自分でラッピングしたり、リボン結びにも挑戦したり・・・また「ビニールは何が入っているかすぐにわかるから見えないようにすればいいんじゃない!?」と言うことから袋作りをしたりと、初めての体験にもやってみようとし、最後の所まで自分で作り上げたプレゼントです。さすが年長組ですね!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed