エントリー

2020年07月07日の記事は以下のとおりです。

クラスのみんなで・・・その1(年中)

(文:阿部)

その1・・・・

                         20200707173502.JPG

6月10日、ほし組のみんなで、かぼちゃの種をまきました。(^O^)

 

 20200707173503.JPG 20200707173752.JPG

 (もちろん、種をまく準備として周りの雑草を取り集め、環境を整備しました。)

 

20200707173754.JPG 20200707173753.JPG

 かぼちゃの種をまく時には、やりたい作業を①~③の中から、1つ選んで作業に取り組みました。

 ①かぼちゃの種が入るくらいの穴を掘る。

 ②かぼちゃの種をまく。

 ③じょうろで水をかける。

 

 20200707173755.JPG

作業が終わると、「芽がでますように」お願いしています。

 

  20200707173756.JPG20200707173757.JPG

 1週間後!

 可愛いかぼちゃの芽が…顏を出し始めました。

 

20200707173758.JPG

 自分達のかぼちゃは、どうして芽が出ないのかと心配になるグループは、みんなで「芽が出ますように…」とお願いすることに決めました。(*^^*)

 

20200707173759.JPG

「芽が出てきてくれて、ありがとう」

 嬉しくて、せっせと水やりをする子ども達。

 

 20200707173801.JPG 20200707173803.JPG

 現在、全部のかぼちゃの芽が出揃いました。

 

                        20200707173802.JPG 

20200707173804.JPG20200707173805.JPG

 子ども達は、以前と違う、葉っぱの大きさや形に驚いたり、喜んだり…、「このはっぱ、ハートの形していて、かわいいね」「さわったら、ふわふわして気持ちいいよ」「大きくなってね」と、かぼちゃの生長を楽しみに思う子ども達でした。

 

その2は、次回お伝えします。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed