エントリー

2016年05月02日の記事は以下のとおりです。

いいスタートがきれました

 (文:園長)

 

平成28年度が始まり、始業式から約3週間,入園式から約2週間が経ちました。新入園児の中には,まだ幼稚園生活に慣れなくて戸惑いながら生活している子どももいますが、全員元気に登園しています。年中・年長児の中にも,新しい環境になかなかなじめなかった子どもも、今は年中・年長児とも,毎日生き生きと元気に幼稚園生活を楽しんでいます。全体的には、今年もいいスタートがきれたと感じています。年長のそら組は、やさしく声をかけたり、手を引いてあげたりしながら、新入園児のいちご組さんが登園に慣れるまでお迎えをがんばりました。年中のほし組の子の中にも、いちごの子といっしょに遊んであげている子もいました。そら組とほし組には、一つ大きい組になったから、今までとは違うんだという意識と動きがあちらこちらに見られ、うれしく感じているところです。

 

4月末は晴天が続いたので、子ども達は朝から園庭で遊んでいますが、そら組、ほし組の子ども達は、自分達の好きな遊びをしながらも、入園したばかりのいちご組を気遣っている様子が多く見られました。無理に遊びに引き入れるようなことはしませんが、いちごの子が近寄ってくると、さりげなく手をつないだり、一緒に遊んであげたりしています。このような中で、入園したてのいちご組の子ども達は、まだ2週間足らずしか登園していないのに、当園の際に門の前で渋る子もほとんどなく、もう何週間も白梅幼稚園に在園していたかのよう伸び伸びと遊んでいます。年長、年中、年少の子ども達が混じり合いながら遊び、その中で自然にかかわりの輪を広げていっている様子を見て、少人数幼稚園のよさを感じています。

 

また、今年は、駐車許可証が城南小学校発行の物に変更されたこともあり、改めて使用の仕方についてお願いしましたが、快くご協力いただき大変ありがとうございます。子ども達は明日から連休に入りますが、これまでがんばった疲れを取るとともに、連休中の疲れを溜めないように配慮していだきますようお願いいたします。

 

当番活動(年長)

(文:名取)

 

 年長組になり、昼食準備の当番活動が新しくなりました(^_^)

20160502144417.JPG 20160502144431.JPG

ふきんしぼり

 

 

20160502144444.JPG 20160502144500.JPG

 

20160502144514.JPG 20160502144527.JPG

テーブル拭き

 

 

20160502144540.JPG 20160502144553.JPG

お茶くみ

 

 

 年長になったからできる仕事が嬉しくて、自分の当番の日を楽しみにしているようです(^_^)

 

 

20160502144609.JPG 20160502144622.JPG

 

20160502144635.JPG 20160502144647.JPG

 また、お弁当結びも頑張っています!

 

 指先の力を強くすることは幼児期にとって必要なことであると考え、取り組んでいます☆

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed