エントリー

2016年01月25日の記事は以下のとおりです。

お父さんの会(年長)

 (文:名取)

 23日、年長組のお父さんの会がありました。

  

好きな遊びの時間には…

20160126145047.JPG

雪山からそりを押してもらい嬉しそう~!

 

 

20160126145146.JPG

猛スピードでそりを引っ張ってもらい、大はしゃぎ♪

 

 

20160126145326.JPG 20160126145351.JPG

ホールでは氷鬼!

 

 

 

20160126145436.JPG 20160126145526.JPG

ひらがな練習に取り組む様子を優しく見守るお父さん達もいました(^_^)

 

 

 その後、ホールでお父さん達とドンジャンケン対決!!!

20160126145609.JPG 20160126145635.JPG

子どもも親も本気勝負です☆

 

 

20160126145743.JPG

Rちゃん親子の対決は…お父さんの勝ち\(^o^)

Rちゃん「うわぁ~負けたぁ~」

 

 

20160126145835.JPG

お父さん達に勝ち、大喜びの子ども達

  

 

二回戦は、Y君の提案で大人と子ども混ざったチームでの対決。

20160126145923.JPG 20160126145951.JPG

何と言っても、お父さん同士の対決が見物でした☆

 

 

20160126150024.JPG

自分のチームが勝つと、お父さんも子どももこの表情です(^.^)

 

 

20160126150115.JPG

 その後は3階に移動し、子ども達の園生活の様子を写真で見てもらいながら、お父さん達にも一言ずつ感想をお話していただきました。

 

 その中からいくつかご紹介します。

 ・毎日の送り迎えやお弁当等、親にとっては大変だが子どものこと  を考えると、この時期にしかできない大事なことだと思う。

・大人を気にしないで、自分から友達に声をかけたりしながら遊ぶ姿を見ることができた。

・幼稚園と家での様子が変わらなくて安心した。

・子どもに考えを押し付けるのではなく、子ども同士で話し合って決 めることを大事にしているところは、今後も続けてほしい。

・この園で、自主性の大切さを学んだ。

・転園してきて心配だったが、すぐ友達ができたことが本人にとって自信になったようだ。

・引っ込み思案だったわが子が、この園に入ったらすぐに友達ができ、驚いている。雰囲気が良いのだと思う。

・自分で考えることは、何気ないが難しいことだと思う。大人になっても大事なことである。

 

 園で大切にしている“自分で考え、決めて行動する”をお父さん方にも理解していただいていることがわかり、嬉しく思いました。

 話の中では、園外保育を増やしてほしい等の要望もありましたので、今後の課題として受け止め、取り入れていきたいと思います。

 

  参加してくださったお父さん(お母さん)、ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed