エントリー

2013年05月07日の記事は以下のとおりです。

じゃがいもを植えました!(年長)

アップロードファイル 1189-1.jpgアップロードファイル 1189-2.jpgアップロードファイル 1189-3.jpgアップロードファイル 1189-4.jpg

(文:渡邉)

 〔渡〕「去年、幼稚園でみんなでカレー食べたの覚えてる?」
 〔子〕「おぼえてるー!」「おいしかった!」
 〔渡〕「あのじゃがいも、だれが育てたか知ってた?」
 〔子〕「……」「そらぐみさん!」
 〔渡〕「そう、前のそらさんね。ということは、今年は?」
 〔子〕「そらぐみ!」

 ということで、4月24日、じゃがいもを植えに行きました。上の会話は、前日の降園前の会話で、“晴れたら行く”と約束していたので、当日、「はれたよ!」「いけるよね?!」とはりきって出発!
 天満宮の先にある幼稚園の畑まで歩き、ちょっとしたお散歩気分でした♪

 畑に着くと、手で穴を掘って、種いもを植えました。そして、やさしく土のお布団をかけて、よし!…と思ったら、種いもがひょっこり顔を出してる(>_<) 掘りなおし(*_*)ということもありつつ、1人2つずつとっても丁寧に、大事そうに植えました。

 “1つの種いもから、どれくらいのじゃがいもができるかな”と聞いてみると、「3つ!」「4つ!」「いーっぱいじゃない?」との答え。「いっぱいだったら、みんなでたべれるね」との声も(^_^) 大きくなるように、そして、みんなで食べられるように、みんなでお願いして帰ってきました。(帰りに天満宮でもお願いしている子も(^皿^))

 大きくなりますように☆

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed