エントリー

2009年05月14日の記事は以下のとおりです。

お店屋さんごっこ

アップロードファイル 517-1.jpgアップロードファイル 517-2.jpgアップロードファイル 517-3.jpgアップロードファイル 517-4.jpg

 今、年長組では「お店屋さんごっこ」がブームです。ゴールデンウィークで経験して来たことを活かしているかのように、いろんなお店屋さんがあります。

 そこに年少・年中児がお客さんでやって来ました。
①おそば屋さんのお椀を、何度もわざとひっくり返しては友達と笑い合い楽しんでいる年少の女の子(画像:左上)。
②くじ引きコーナーでは、くじを引いて当たると、自分達で作ったカードがもらえるのです(右上)。
③コーヒー屋さんになり、コーヒーを勧める年長男の子(左下)。
④そのメニューは、よく見るとなかなか愉快です(右下)。
「こひい(コーヒー)」「からぴす(カルピス)」「かるぴる(カルピス)」「ぼナナ(バナナ)」「コラ(コーラ)「イちご(苺)」…
幼稚園では、まだ字が書けなくて当たり前です。それでも、うろ覚えの中から一生懸命字を書き、作ったメニューはとても可愛いですね♪

 棚も自分達で置き場所を決めてきれいに片付けました(エライ!)。

 お客さんになるだけでなく、中に入ってお店のお手伝いをする年少児もいます。
 
 みんな生き生きと、本当に楽しそうでしたよ♪

お店屋さんごっこ(写真集)

アップロードファイル 516-1.jpgアップロードファイル 516-2.jpgアップロードファイル 516-3.jpgアップロードファイル 516-4.jpg

 大繁盛で、よかったですね♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed