エントリー

2008年06月06日の記事は以下のとおりです。

ブランコのおしゃべり(年少)

アップロードファイル 335-1.jpgアップロードファイル 335-2.jpgアップロードファイル 335-3.jpgアップロードファイル 335-4.jpg

 今、某短大から4人の教育実習生が来ています。
実習録の中から、ステキなお話があったのでご紹介します。

 今日の好きな遊びの時間に、R子ちゃんがブランコをこぎながら
「先生、あのね。ブランコが何かおしゃべりしてるよ!」と言って来ました。
一緒にブランコに耳をあててみると、ブランコが“キーキー”と鳴っていました。
「何ておしゃべりしてるんだろうね?」と聞いたら
「楽しいね、今日は天気いいねって言ってるよ」と私に教えてくれました。
 子どもの発想は、私には予測できないような、素晴らしく、そして豊かなものだと思いました。

 【追記】 私たちも子どもの頃、いろいろな物のおしゃべりを聞いていたのでしょう。
もしかして、妖精も見えていたのかもしれません。
でも、成長するにつれて見えなくなったり、聞こえなくなったりするんですよね…ちょっと淋しいですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed