エントリー

2006年12月21日の記事は以下のとおりです。

終業式の園長の話(要旨)

アップロードファイル 79-1.jpgアップロードファイル 79-2.jpg

 今日で長かった2学期が終わります。8月〜12月の間には二高での運動会、岩山までの徒歩遠足、アメリカ大学生との交流会、発表会(年中・年長)等の大きな楽しい行事がありましたね。
 年少組は2学期から運動会を目指して1つのクラスになりました。最初は人数も多くなったので心配しましたが、新しいお友達もできて皆元気に遊ぶようになり良かったです。朝一番早く登園して来るのも年少組で、手をつないだり、お互いに名前を呼び合ったりしてるのを見ると大きくなったなあと思いました。
 年中組は、初めての岩山までの徒歩遠足。往復歩けるかなぁと心配しましたが、皆助け合って頑張りました。
また発表会ではホールの後ろにいるお家の人にもはっきり聞こえる演技はとてもよかったと思います。
 年長組は、共同画や発表会(大型紙芝居・遊戯・劇)どれも自分達で考え、グループで話し合い、クラス全員のものとしての発表はさすが年長だと思いました。それらの活動を通して友達と助け合い協力する喜びを感じ取れる様になったのはとても良い事でした。また、本の読み聞かせのうれし野の高橋先生は試しに小学校3・4年の長いお話を読んでみたのですが、最後まできちんと集中して聞いてくれ素晴らしかったとお話してくれたのも嬉しい事でした。
みんな一人一人が大きく成長した2学期でした。
 さて、明日からは冬休みになります。冬休みはクリスマスやお正月もあるお休みで、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人、お友達等たくさんの人達と楽しめるお休みです。
 先日おたのしみ会に来たサンタさんは「ハーイ」というお返事を幼稚園だけでなく、お家でもしてくださいと話してくれました。皆さんはお家でもやっていますか。日曜日はクリスマスです。クリスマスもお正月もお会いする方に「ハーイ」と返事をしたり、きちんと挨拶が出来る様になって欲しいですね。
また、冬休みの生活カードも遊びや運動、お手伝い等夏休みと同じ様に自分からすすんで1つでも2つでもやれる様にしてください。
 1月22日の3学期始業式には、またひとまわり大きくなった皆さんに会えることを楽しみにしております。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2006年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed