子どもの生活から(いちご組)
- 2020/12/03 15:57
(文:澤﨑)
そら組が、大根を収穫しました。
実はそら組、いちご組の子どもたちの分も大根を育ててくれていたのです。
先日、そら組の子どもたちがいちご組を訪れ、大根をプレゼントしてくれました。
いちご組の子どもたちは、そら組の子どもたちのやさしさに触れました。
そして、根の大きさにびっくり!!
今までは、一人一人がおもいおもいに作っていたブロックですが…
今日は、一緒に遊んでいた子どもたちが力を合わせて長い電車を作っていました。そーっと、そーっと持ち上げて…。
友達と一緒に作る楽しさを感じた瞬間でした。
ぺんぎんいちご組のお友達は、いちご組の子どもたちの様子を真似ながら、生活習慣を覚えようとしています。ジャンパーを上手くフックにかけることができない様子を見たT君。
「ここが空いているよ!」と手伝ってあげていました。
ある日のこと、園庭に出ようと子どもたちがジャンパーを着ていると…。
プチン! プチン! …小さな音。
Iちゃんが初めて、スナップボタンを自分で止めることができた音でした。
みんなで聞き耳を立てて聞いていましたが、
「Iちゃん、すごいね!」と拍手が起こりました。
友達から優しさを分けてもらったり、楽しさを一緒に味わったり、困っている様子に手伝おうとしたり、頑張りを自分のことのように喜んだり…。
こうやって、お互いに育ちあっていくのですね(*^-^*)。