エントリー

大根収穫!(年長)

 (文:菊地)

  

 27日、待ちに待った大根収穫に行ってきました(^O^)その様子をお伝えします。

 

20201203170012.JPG 20201203170013.JPG

 

       20201203170014.JPG

 園長先生からお話をいただきました。

 園長先生「大根の大事な命を持って帰ってくるということ…!あきらめないで持って帰ってきてください!」この言葉に子ども達は気合いが入りました!いちご組さん・ほし組さんもお見送りをしてくれました(^^)

 

 

 20201203170015.JPG

 畑にはお店にも売っていないような?!立派な大根が!

 

 

20201203170016.JPG 20201203170017.JPG

 

20201203170018.JPG 20201203170019.JPG

 自分の力で!うんとこしょ、どっこいしょ!…抜けたー!

 残念ながらお休みされたMくんとTちゃんの分も(^^)

  

 

 20201203170322.JPG

 「残った大根はいちご・ぺんぎんいちご組さんとほし組さんにあげよう!」と言ってくれたそら組の子ども達の声を聞いて、思いやりを感じました。

  

 

 20201203170323.JPG

 風呂敷に大根を包んで幼稚園へ出発!

 赤ちゃんを抱っこしているような気持ちになり、『こももちゃん、れもんくん』等と名前を付けていた子ども達です(^^)

 

 

 20201203170324.JPG 20201203170325.JPG

 最初は余裕…?けれど次第に無言…必死な子ども達!(^^)

 

 

 20201203170326.JPG

 ちょっと休憩…あと少し!

 

 

 20201203170327.JPG

 残りの力を振り絞って、最後まで持ち帰ってきました!

 

 

 20201203170328.JPG

 幼稚園に戻ったら、大根の重さを量ってみました。なんと33㎏~49㎏もの重さ!生まれたての赤ちゃんより重めで子ども達もびっくり!

 

 この重い大根を最後まであきらめないで持って帰ってこれた…それは、もうすぐ小学生になる年長だからこその力だと思います。よく頑張りました!この自信がこの先につながるよう、願っております

  

 

 

 次の日…いちご・ぺんぎんいちご組、ほし組におすそわけに行きました

20201203170418.JPG

 大喜びしていた在園児の皆さんでした

  

 さて、白梅幼稚園産の大根はいかがでしたでしょうか…?

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed