エントリー

『☆そらぐみおたのしみかい☆』(年長)

(文:阿部)

 8日(金)、年長組の『☆そらぐみおたのしみかい☆』がありました!今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宿泊をしない『夜まで保育』の『☆そらぐみおたのしみかい☆』として実施したものです。

 

          20220713170301.JPG   

会の名称『☆そらぐみおたのしみかい☆』も、取り組む内容も子ども達が話し合って決めました!

 グループのテーマは「カレーの中に入っているもの」(よく考え付きますね(*^_^*))とし、話し合いの結果、「ぶたにくグループ」「カレールウグループ」に決まりました。

          20220713170537.JPG  

20220713170539.JPG 20220713170538.JPG

お楽しみ会に向けて、クラスのみんなやグループの仲間と色々な準備に取り組んできました。

  そして待ちに待った日、午前中は事前準備!

          20220713170743.JPG 

20220713170745.JPG 20220713170744.JPG

 皮をむいたり、野菜を切ったりと、夕食のカレーライスの準備!

 じゃがいもは、自分達が畑で育てたものです。\(^_^)/

 

20220713171001.JPG 20220713171002.JPG

そして午後!

“こんにちは~”元気に登園してきました。

 

          20220713171204.JPG

開会式の前に…みんなでロケット滑り台で写真撮影!

そして…いよいよ!『☆そらぐみおたのしみかい☆』 開会式。

 20220713171732.JPG

ぶたにくグループの始まりの言葉

「これから☆そらぐみおたのしみかい☆を始めます。みんなで力を合わせて楽しみましょう!」…言葉も自分達で考えました。

 

20220713172027.JPG

園長先生の話をよーく聞きました!

お楽しみ会を楽しいものにするためには…2つのこと!

「みんなで仲良く力を合わせること」「一人一人がテキパキと行動すること」(^_-)-☆

 

 食堂作りが終わると・・・・

早速!お待ちかねの園内の宝探しです。!(^^)!

       

20220713172218.JPG 20220713172220.JPG   

20220713172219.JPG 20220713172501.JPG    

ミッションをクリアしながら宝のありかを探しました!

「お腹がすいたー!」みんなのお腹の時計はすごい!夕食の時間です。(*’▽’)

 

20220713172916.JPG 20220713172915.JPG

自分達で作ったカレーライス!

自分達で育てた“じゃがいも”の味は格別!

みんなの美味しい笑顔!最高!

モリモリ食べて、元気回復100%になりました。

 20220713172917.JPG 

食後の歯磨き! 

20220713174507.JPG 20220713174506.JPG

 夕方の空をみんなで見ながら…「月が半分になっている」「横から見ると笑っている口みたいだよ」「あの雲は、ドラゴンにみえるよ」「空の色がいつもと違うね」・・・。

 お腹をゆっくり休めた後・・・。

          20220713175340.JPG

園庭で・・・みんなのお気に入りの歌やフォークダンスをしました。子ども達の歌声や笑い声が響きました。          

20220713173923.JPG

門の所では、帰宅途中の二高のお姉さん方が手を振って喜んでくれました。

 次第に夕暮れになってきました。

いよいよ!花火大会です。

☆手持ち花火☆

20220713180700.JPG 20220713180659.JPG

「わ~きれい!」「また、やりたい!」「一緒にやろう!」

 20220713180702.JPG 20220713180701.JPG

みんなの花火が終わる頃、辺りはすっかり薄暗くなってきました。いよいよ☆噴き上げ花火☆のはじまりで~す。

色々な噴き上げ花火の綺麗さに歓声を上げたり、拍手をしたりして楽しみました。

 

 20220713180914.JPG 20220713180915.JPG

         20220713181141.JPG

 終盤になってきました(+o+)

ホールに移動し…おうちの皆さんの前で歌「ぼくのミックスジュース」を歌ったり、さんさ踊りを披露しました。拍手をいっぱいもらって大喜び!(*^_^*)  

20220713181143.JPG 20220713181142.JPG             

おうちの人と一緒にさんさ踊り♪

サッコラチョイワヤッセ~!

ハラハラハラセ~! 

温かい雰囲気に包まれた素敵な時間 となりました。

 

20220713181425.JPG

閉会式。

終わりの言葉

カレールウグループ「みんなでそらぐみおたのしみかいたのしみましたね。これで、

☆そらぐみおたのしみかい☆を終わります。」

 子ども達にとって心に残る思い出いっぱいの日となりました。(^_-)-☆

 

         20220713182726.JPG  

 おうちの皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed