エントリー

七夕飾り作り(年中・年長)

(文:深見)

 

七夕祭りに向けて、年中・年長で飾り作りをしました!作ったのは貝殻ちょうちんと輪つなぎです。

 

20220706171852.JPG

まずは年長さんが道具や材料の準備をしてくれました。テーブルやのり、はさみなど、自分達で必要な物を考えて、準備をしてくれました。さすがです(*^-^*)

そして、いよいよ製作開始!年中は年長さんに貝殻ちょうちんと輪つなぎの作り方を手取り足取り、丁寧に教えてもらいました。

 

20220706171853.JPG 20220706171854.JPG

20220706171855.JPG 20220706171856.JPG

「ここを切るんだよ。」「ここをつなげるよ。」

優しく丁寧に教えてくれるそら組さん。ほし組は初めてでしたが、上手に作ることができました(#^.^#)そら組さん、ありがとう!

 

20220706171857.JPG 20220706171858.JPG

最後には、みんなが作った飾りをつなげました!作ってみての感想で、「ほし組が話を聞いてくれて嬉しかった。」「Kくんがすごいと思いました。」と、初めて貝殻ちょうちんを作った年中をたくさん褒めてくれる年長さんでした。

ある年長組のお友達は、「ほし組のTくんが僕のをまねして作っていてすごいと思いました。」と一言。それを聞いたTくんも「嬉しい。」と感想を話しました!

年中組のお友達も「A君に教えてもらって、楽しかった。」「いっぱい飾りがあって楽しい。」と、たくさん感想を話しました!

年中・年長で活動をすると、年中に優しく教えてくれる姿、年長さんに憧れて頑張る姿、子ども達の色んな姿が見られます。また一緒に活動できるといいですね(=^・^=)

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed