エントリー

お茶の会ごっこ(年中)

(文:池田)

 

 15日、特別に!年長組のお茶の会を見学させてもらったほし組の子ども達☆

ながーい時間で疲れている様子も見られましたが…畳のお部屋・年長組さんの雰囲気を感じながら、新鮮な気持ちでお客さんになっていたほし組さんでした(^皿^)

 

 そら組さんが食べていた美味しい和菓子と抹茶は来年のお楽しみ(*^^*)

「おいしそうだった!」「抹茶のいいかおりがした!」「抹茶アイスなら食べたことあるけど、あれは飲んだことない!」等と興奮気味の子ども達でした!

 

 その気持ちを少しでも…と、保育室でお茶の会ごっこをしました!

 

20220228155355.JPG 20220228155356.JPG

お手伝い「お茶をどうぞ!」「ありがとう!」

(しっかり手洗い・消毒をし…紙コップには麦茶が入っています!)

 

20220228155357.JPG 20220228155358.JPG

ごくごく…あぁ美味しい~

 

20220228155359.JPG 

「和菓子も食べたいなあ~」子ども達が持ってきたのはままごとコーナーにあった食べ物。

 

 憧れの年長組さんの真似をしながら・進級への期待感をもちながら、過ごした和やかな時間。見学させてもらったことで、なんとなく動けていた子ども達にも驚きました!年長組さんのようなお茶の作法ややりとりはできませんが…「どうぞ!」「ありがとう!」等の日常のやりとりを自然に用いながら喜んでやってみていた子ども達でした(^―^)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed