エントリー

協同画製作(年長)

 (文:菊地)

 

  2学期になり、子ども達は運動会・白梅まつりでのゲーム製作と、みんなでいろいろなことをやり遂げ、そのたびに力をつけてきました。

今回は、“みんなで話し合ってテーマを決め、テーマに沿って分かるように絵に表現しよう!”ということで、協同画を描くことに!なんと、模造紙9枚分の大きな模造紙です

 

  まずはどんなテーマにするかの話し合い!柔軟に考え、自由に面白く絵に表現できるよう、案を出し合いました。

・ライオンに乗ってピクニックに行く絵を描きたい!

・雲の上で綿あめを食べている絵を描きたい!

・お花に登ってお花の中を見てみたい!

・人魚になっている絵を描きたい!

・ひみつきちの絵を描きたい!  等…

   みんなでたくさんの案の良さを見つけながら意見を出し合い、話し合いの結果、テーマは“おはな”に決まりました!自分のイメージを自由画帳に描いたり、その絵を見合ったり、設計図をみんなで考えたりしながら、早速描き始め

 

 20201027170740.JPG  20201027170741.JPG

 

 

 20201027170746.JPG  20201027170744.JPG

 友達同士で相談しイメージを膨らませ、楽しい雰囲気の中で描き始めました!

 

 

 

 20201027170742.JPG  20201027170743.JPG

 白いところが見えないように、びっしり塗ろう!

 

 

 

 

 20201027170747.JPG

 雲の下にカラフルな丸がいっぱい!「雲からいろんな味の飴が降ってきたの!」

 

 

20201027170745.JPG 

 「お花の上で釣りをしたらカブトムシが釣れちゃった!」

というように、絵には所々でお話がいっぱい(^^)

 

 

 

 

 20201027170752.JPG

  完成!!!

 

 

 

 20201027170748.JPG  20201027170749.JPG

 

 20201027170750.JPG  20201027170751.JPG

  すぐにホールに貼りに行きました!いちご組・ほし組もその様子を見てくれて、絵が貼られた瞬間「わぁ~!」という歓声が得意気なそら組!絵を囲んで全園児で歌を歌いました

 

 

 協同画製作をとおして、みんなで作り上げた達成感や満足感、充実感等、たくさんの気持ちを感じた子ども達!協同して、言葉で伝え合って、豊かに表現しながら、たくさんの力を身に付けたと思います。この経験をバネに、また次の姿につながるよう願いながら、生活していきたいと思います(^^)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed