エントリー

2012年06月12日の記事は以下のとおりです。

お茶の会(そら組)

  • 2012/06/12 17:07

アップロードファイル 1059-1.jpgアップロードファイル 1059-2.jpgアップロードファイル 1059-3.jpgアップロードファイル 1059-4.jpg

(文:渡邉)
 6月5日、初めてのお茶の会がありました。楽しみで高まったテンションをお部屋で一度静めたのですが、3階に向かう階段で、またテンションUP!!それでも、和室に入ると、着物を着たお2人のお茶の先生が座っていて、雰囲気を感じたのか、ちょっとおしとやかになりました。

 先生にご挨拶をして、さっそく始まりました。お客さんとお運び(お手伝い)に分かれ、お運びの子たちは、懐紙、お菓子、お茶をお客さんに出したり、下げたりしました。ただ出すだけでなく、お茶碗の向きや、おじぎなど、様々な作法があります。子どもたちは、緊張なのか、がんばるからなのか、忍び足だったり、ひょこひょこだったり、体を斜めにして歩いたりと、なんだかぎこちない歩き、動き(^-^)お客さんにも同じように懐紙ごとお菓子を持っていただくこと、お茶碗を左にまわして飲むこと(飲み終わってから、模様も楽しみました♪)など、たくさんの作法がありました。

 そしてやはり、大名にするようなおじぎ(「はは〜」というような)をしたり、お菓子をおはしで取る時に左利きになったりと、ぎこちなく動いていましたが、お菓子やお茶でやわらぎ、なごんでいました(*^_^*)1回目が終わると、交代して、どちらも体験することができました。

 緊張したかな?と思って聞いてみると、「楽しかった―(^o^)!!」の声。「またやりたい!」の声もあがり、「またよろしくお願いします」と、お礼と共に次回のお願いもしっかり(ちゃっかり(^_^)?)してきました(*^。^*)雰囲気を感じて、ちょっとドキドキしながら楽しめたお茶の会でした(^.^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed