エントリー

お寿司屋さんごっこ(年長)

アップロードファイル 948-1.jpgアップロードファイル 948-2.jpgアップロードファイル 948-3.jpg

(文:阿部)

 9月13日(火) 「おすしやさんごっこ やる!」とS君。
その声にM君「オレもやりたい」
K君、Y君も「やる! やる!」

 【準備中】
 自分たちでテーブルやイスをセッティング。
S「看板、つくるね。(『すしや』と書きたかったが…) 『や』どうやって書くんだっけ?」
Y「オレ、『や』書ける…こうだよ!」
2人でうれし気に『すしや』の看板を持ち、窓ガラスに貼っていました。

【役割を決めている】
M「お皿にお寿司盛るの、やるね」
K「テーブルにもっていく人になる」
Y「オレ、お寿司入れやすいように、お皿に並べるの、やる」
S「レジの人になる」(空き箱を工夫してレジを作る。ポイントカード、お金も作る)
その様子を見てM子「ウエートレスになっていい?」
Y子「Y子もレジのところやりたい!」

自分たちで『お寿司屋さんごっこ』の役割を決めて遊び始めました。
さらに、興味を持った友達が仲間入りしています。年少組が、お客さんとして来てくれて、とてもうれし気です。お客さんもうれしそうですね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed