エントリー

じゃが芋の収穫

★おおぞら(年長組クラスだより)から★
 畑にじゃが芋を収穫しに行って来ました。茎をしっかりとつかんでも、なかなか抜けない時には友達に手伝ってもらいながら、まるで『おおきなかぶ』の物語のように「うんとこしょ、どっこいしょ!」といったような様子でした。土から掘り出したじゃが芋を袋に入れて持つと、なかなかの重さになりました。天満宮の裏にある畑から幼稚園まで自分で持って帰る途中、信号を待つ間「ちょっと休憩…。」としゃがみ込む姿もみられました。『これだけの重さの物を疲れても自分で運ばなければならない』なかなか無い経験だったのではないでしょうか。次の日は「カレー作った!」「私はポテトチップス!」「ジャガチーズ!」「ポテトサラダ!」と、じゃが芋料理の話をしました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed