エントリー

クリスマス会

(文:齊藤)

12月15日(金)は

白梅幼稚園のクリスマス会でした。

 

ただその日を待っていたわけではありません。

子ども達もサンタさんに会えるかもと、

冠を作ったり、ツリーを飾ったり。

「サンタさんにみせるんだ!」と

意欲的です。

 20240104100110.JPG

どんな絵を描こうかな!

 20240104100111.JPG

幼稚園のツリーは何も飾っていない寂しいツリー

これではサンタさんが白梅幼稚園を見つけられません。

 

 

それなら、みんなで飾りをつけよう!

20240104100112.JPG 

できあがったツリーを眺めていると

今にもサンタさんの鈴の音が聞こえてきそうです。

 

 

 

さて、今日はクリスマス会です。

準備は着々と整い、

最後は歌の最終練習です。

ホールに集まってクリスマス会の歌の練習をしていたら、

シャンシャンシャン・・・

 

どこからともなく鈴の音が。

ホールの前で止まったかと思ったら、

「お客様をお連れしましたよ」と

いらした園長先生と共に入ってきたのは

 

 

サンタさん!!!

20240104100113.JPG 20240104100114.JPG

みんなびっくり!

「サンタさんだ!!!」

「え?園長先生じゃないの?」

「てことは・・・本物だ!」

 

 

サンタさんもそろったところで

クリスマス会の始まりです。

 20240104100116.JPG

そら組がはじまりの言葉をいいます。

サンタさんの横でちょっぴり緊張しています。

そして、みんなでサンタさんにご挨拶。

20240104100115.JPG 

サンタさんは、英語でこたえてくれました。

「グットモーニング!」

 

 

実はサンタさんに聞きたいことが

いっぱいあったのです。

 20240104100117.JPG20240104100118.JPG

みんなで考えた質問を

そら組さんが代表してサンタさんに聞いてみました。

 

1 サンタさんはどうして赤い服をきているの?

 答え:サンタさんはいろんな服を持っているのだけど、

            赤が一番似合うね、と言われたので、

            赤い服を着ています。

 

2 サンタさんの本当の名前はなんですか?

 答え:「サンタクロース」です。気軽に

    サンタさん、と呼んでください。

 

3 玄関のかぎが閉まっていて、煙突もないのに

    どうやって家の中にはいるの?

   答え:サンタさんは実は魔法が使えます。

      鍵が閉まっているおうちにいくと、

    「これを○○ちゃんに届けて~」

     というと魔法でプレゼントが届くのです。

     でも、この魔法はよい子にしていないと

     使えないので、皆さん良い子にしていてくださいね。

     そして、魔法の事は、内緒です。

 

4 サンタさんはどうしてクリスマスの日にしかこないの?

 答え:クリスマスをお祝いする日なので、

            この日にだけ、やってきます。

 

5 サンタさんはどうして子ども達にプレゼントをしてくれるのですか?

 答え:初めは、貧しい子どもにだけ、プレゼントを渡していました。

    でも、みんなプレゼントをもらうと喜んでくれるので、

    子ども達みんなにプレゼントをすることにしました。

 

「へぇ!そうだったんだ!」

と初めて知ったことが、いっぱいありました。

サンタさん、答えてくれてありがとう。

 

さて、お待ちかね、

サンタさんが用意していてくれた、プレゼントを

いただきます。

 

20240104100121.JPG 20240104100122.JPG

 20240104100119.JPG20240104100120.JPG

みんなサンタさんにくぎ付け・・・・

 

 

 

 

 20240104100123.JPG

いただいたお礼に

「あわてんぼうのサンタクロース」

を歌いました。

 

 20240104100124.JPG20240104100125.JPG

20240104100126.JPG

そして、各クラスで記念撮影。

 

 

 

20240104100127.JPG 

楽しい時間はあっという間。

サンタさんは次の場所に行かなければいけません。

クリスマス会はこれで終わりです。

そら組のおわりの言葉で会は終了です。

 

20240104100128.JPG20240104100129.JPG 

20240104102631.JPG

みんなが作った冠も、ちゃんと見てくださいました。

 

素敵ですねぇ!

頑張りましたねぇ!

工夫しましたねぇ!

たくさん褒めていただきました。

 

 

サンタさん、さようなら!

 20240104102632.JPG20240104102658.JPG

 

 

サンタさんが帰られてから

各クラスでパチリ

 20240104101542.JPG20240104101543.JPG

20240104101545.JPG20240104101544.JPG

サンタさんへ

またらいねんもきてください。

いい子にしています。

    はくばいようちえんのみんなより。

 

 

サンタさん、来年もぜひお待ちしております。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed