エントリー

生活発表会

(文:齊藤)

12月2日(土)は生活発表会が行われました。

今年は年少さんも加わり、全クラス一緒に

2部構成で生活発表会を実施しました。

 

第1部は、年中ほし組の保護者の皆さんがご覧になりました。

 

第1部

ほし組のはじまりのことば

 20240104090619.jpg

ドキドキしながらも

「これからほしぐみの

せいかつはっぴょうかいをはじめます!」

と立派に言えました。

 

プログラム①

最初はみんなで歌を歌います。

「ひょっこりひょうたん島」と

「にじ」です。

20240104090620.jpg

♪ラララ~

にじが、にじが~・・・

のところは両手をあげて

虹のかかるイメージで歌いました。

 

プログラム②

そら組の遊戯

「勇気100%」です。

20240104090621.jpg

出だしの待ちのポーズがカッコいい!

 

プログラム③

ほし組の劇ごっこ

「北風と太陽~ほし組バージョン~」

20240104090622.jpg

体調不良でお休みの多かったほし組。

お休みの子の分もがんばるぞ!と

意気込んで披露しました。

 

プログラム④

いちご組・ぺんぎんいちご組の

「どどちゃちゃフラミンゴ」

20240104090623.jpg

かわいい姿にみんながメロメロです。

 

プログラム⑤

ほし組の遊戯

「ラジャ・マハラジャー」

20240104090624.jpg20240104090625.jpg

おうちの方の中には、

懐かしいと感じた方もいらっしゃったかな?

大きく動くことを意識して取り組みました。

 

第1部の最後はほし組の

終わりの言葉で終了です。

みんな最後まで立派でした。

20240104090626.jpg

 

休憩をはさんで

第2部です。

第2部は、年中そら組、年少いちご組、

ぺんぎんいちご組の保護者がご覧になりました。

 

まずは、はじまりのことば

20240104090627.jpg

そら組のお兄さん、お姉さんに

見守られながら、いちご組、ぺんぎんいちご組も

登場して第2部の開会が告げられました。

 

 

プログラム①

「ひょっこりひょうたん島」

「にじ」

20240104090628.jpg

ひょっこりひょうたん島は運動会でも

踊りました。

歌だけの生活発表会でも「すすめ!」の

ポーズはやっぱりやりたいですよね。

 

プログラム②

いちご組、ぺんぎんいちご組による遊戯

「パプリカ」

20240104090629.jpg

小さな手が一生懸命星を描く様子には

自然と笑顔が出てしまいます。

20240104090630.jpg 

そして、ぺんぎんいちご組さんも

「むすんでひらいて」の手遊びを披露しました。

 

プログラム③

そら組の劇

「みんなでつくったきょうりゅうすべりだい」

 20240104090631.jpg20240104090634.jpg

「わんぱくだん」の絵本を読んで、「ぼくたちもつくりたいな」

と呟いた、小さなきっかけから

こんな壮大な劇になりました。

 

「どんなすべりだいにする?」と話し合い、

みんなで作っていました。

そこへねこちゃんとしろくまちゃんが

「入れて」とやってきました。

快く仲間にいれ、みんなで協力して滑り台は完成!

やっぱり滑ってみなくちゃね、

1人ずつ滑ってみて楽しさを実感し、小さい組さんを

呼びに行きました。

 

劇はここまでですが、生活の中では、

ホールに滑り台が作られ

まだまだ続いています。

 

 

プログラム④

ほし組遊戯

「ラジャ・マハラジャー」

20240104090633.jpg

本日2回目のラジャ・マハラジャー。

2回目だなんて感じさせない、元気の良さです。

 

プログラム⑤

最後の演目はそら組の遊戯

「勇気100%」

20240104090636.jpg20240104090637.jpg

20240104090638.jpg20240104092328.jpg

歌を決めるところも、動きを考えるのも

自分達で取り組みました。

去年のそら組に憧れて取り入れた動きや、

自分達の好きなスポーツの動きを取り入れたり、

最後のポーズもしっかり決まっています。

ビシっと決まるのはやっぱりそら組ですね。

そんな姿を見ると目頭が熱くなってしましました。

 

20240104092329.jpg 

本日最後の最後は

やっぱりそら組。

終わりの言葉を立派に伝えて、本日の生活発表会は

終了です。

 

おうちの皆様、たくさんの拍手と

あたたかなまなざしをありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed