エントリー

じゃがいも収穫(年長)

(文:阿部)

14日(金)、じゃがいもの収穫に行ってきました。 

20230728134823.JPG

 今日は、待ちに待ったじゃがいも収穫!”どれくらいのじゃがいもが収穫することができるのかな~”と、わくわくしながら畑に向かって出発しました(^^♪ 

畑に行く道中・・・

20230728141211.JPG 20230728141212.JPG

そら組のお気に入りの場所で一息…(^^♪

『天満宮の階段の頂上は、気持ちいい風が吹くから大好き』『岩手山が見えるよね』

 

20230728134917.JPG 

天満宮の神様にご挨拶!     

20230728134918.JPG

「これから、畑の行ってじゃがいもの収穫に行ってきます。」

「たくさん収穫できますように…」「行ってきます」

 

 20230728135251.JPG

じゃがいも畑を見て

「よーし!頑張って収穫するぞ~えいえいお~!」

やる気満々な子ども達の声が、畑中に響き渡りました。

 

20230728135252.JPG 

じゃがいも収穫スタートです。

「うんとこしょ!どっこいしょ!

「なかなか、ぬけないな~。」

 

 20230728135429.JPG

諦めないで…

「う~ん、あっ動いてきた。もう少しだ」

 

 20230728135430.JPG

「やった~抜けた!」

「根っこにじゃがいもが、くっついているよ」

 

20230728135600.JPG 20230728135559.JPG 

20230728141718.JPG 20230728141758.JPG

「土の中にも、じゃがいもがたくさんあるよ!」

「ここにも!ここにも!」

「あ~面白い」

20230728141934.JPG 20230728141952.JPG

子ども達は1つの種いもから、たくさんのじゃがいもが出来ることに大興奮でした(*’▽’)

 

20230728135815.JPG

何度もじゃがいもの生長を見に畑へ行き、草取りをしたり、てんとう虫だましを駆除したりと…手をかけ、目をかけ、心をかけながら大事に育ててきたじゃがいもの収穫に大喜びでした。

 20230728135911.JPG

翌々日・・・

「ポテトサラダにしたよ~♪」「コロッケ作ってくれた」「とっても、おいしかった!」「幼稚園でしたように、おうちでもじゃがいもの皮をむいたよ。やっぱりきれい皮がむけて楽しかった」など、それぞれのお家での様子を報告し合いました。(^―^)

  

 *2学期は!みんなで大根の種を植える予定です。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed