エントリー

『すーぱーおたのしみかい』(年長)

(文:阿部)

                      20230728090441.JPG

    7日(金)、年長組『夜まで保育』の『すーぱーおたのしみかい』でした。

*『すーぱーおたのしみかい』というネーミングは、みんなで話し合って決めたものです。(^_-)-☆

                         20230728114132.JPG

  『すーぱーおたのしみかい』では、みんなでどのようなことをしたいかを話し合い、計画し、準備に取り組んできました。途中、クラスの大多数の子ども達が風邪でお休みとなってしまい、計画を練り直したこともありましたが無事にこの日を迎えられました。 

 

20230728090618.JPG 20230728090619.JPG

     さて、午前中の『すーぱーおたのしみかい』の準備は・・・!

 皮をむいたり、野菜を切ったりと、夕食のカレーライスの準備です。

 じゃがいもは、自分達が畑で育てたものです。\(^_^)/

 

20230728090959.JPG 20230728091000.JPG

そして午後!

“こんにちは~”元気に登園してきました。

 

20230728091001.JPG

そして、開会式。

サッカーグループの始まりの言葉

 20230728091313.JPG 20230728113345.JPG

園長先生の話

お楽しみ会を楽しいものにするためには…2つのこと!

「みんなで仲良く力を合わせること」「一人一人がテキパキと行動すること」(^_-)-☆

 

20230728091314.JPG 20230728091315.JPG

 食堂作りが終わると・・・・

 

20230728091316.JPG 20230728091317.JPG

早速!お待ちかね“園内の宝探しゲーム”です。!(^^)!

「がんばるぞ!えいえいお~!」張り切って出発しました。

ミッションをクリアしながら・・・みんなで力を合わせて探していました。

         20230728091538.JPG

20230728091536.JPG 20230728091537.JPG

「どこかな~ここかな~」                「先生どうしたの?なんだか怪しいぞ!」

20230728091539.JPG

「あったよ!みんな集まって」

 お宝は・・・○ム○でしたね(*^_^*)

みんなで見つけたお宝の味は、いちご・れもん・ぶどう・オレンジ(^_-)-☆

  

20230728091912.JPG 20230728091913.JPG

子ども達から口々に「お腹がすいたー!」という声が聞こえてきました。

みんなのお腹の時計は大当たり!

夕食の時間です。(*’▽’)

自分達で作ったカレーライス!

自分達で育てた“じゃがいも”の味は格別!

みんなの美味しい笑顔!最高!

モリモリ食べて、エネルギーチャージ☆100%元気になりました。

  

20230728091914.JPG 20230728091915.JPG

食後の歯磨き!

シュシュシュシュシュシュ~♫

 

20230728092341.JPG

お腹をゆっくり休めたあとは・・・

(子ども達からのリクエスト絵本「はじめてのキャンプ」)

 

20230728092342.JPG

園庭で、みんなで決めたお気に入りの歌やフォークダンスをしました。

先生達も仲間入り!一緒に手をつないで回るところは、みんなのペースについて行けずヘロヘロになる先生方でした。

子ども達の歌声や笑い声が園庭中に響いていました(*^-^*)

 

次第に夕暮れになってきました。いよいよ!花火大会です。

☆手持ち花火☆

20230728112620.JPG 20230728112621.JPG

「わーきれい!」「またやりたい!「みて~線香花火かわいい!」

みんなの花火が終わる頃、辺りはすっかり薄暗くなってきました。

第二弾!お待ちかねの

☆噴き上げ花火☆のはじまりで~す。

 

20230728111449.JPG 20230728111448.JPG

色な噴き上げ花火の綺麗さに歓声を上げて喜び合う子ども達でした。

最後の噴き上げ花火が終わり、夜空にはたくさんの星が光っていまし。

「プラネタリウムみたいだね」と見上げる子ども達。

 

楽しい時間はあっという間・・・おうちの人たちが迎えに来る時間です。

          20230728112622.JPG

閉会式会場(ホール)に集合

         20230728111646.JPG

20230728111614.JPG 20230728111615.JPG

         20230728111616.JPG

 感想発表では、一人一人が積極的に手をあげて発表する子ども達でした。(自分達で司会進行をする姿は、普段の様子そのもの(^_-)-☆)

園長先生からの話

「みんなで仲良く力を合わせること」「一人一人がテキパキと行動すること」を」頑張っていたことを褒めていただき、とても嬉しそうでした。

子ども達にとって心に残る思い出いっぱいの『すーぱーおたのしみかい』となりました。

20230728111617.JPG

終わりの言葉

テニスグループの閉会の言葉で幕が下りました。                        

おうち の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

  

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed