エントリー

誕生表、完成!(年長)

 

(文:菊地) 

 

 年中、年少の時に当たり前のように壁に飾ってあった誕生表。

年長になり、みんなで誕生表について話し合いました!

 

 

 *そもそも誕生表はいる?いらない?

「いる!誰が何月生まれか分からなくなるから!」

 

 

*(今までの年長の誕生表の例を出しながら)どんな誕生表(テーマ)にする?

    

動物、おかし、海のいきもの、お花、サーカスの道具…等、いくつか考えが出ました。

 

その中から、みんなが知っていて分かりやすい“お花”に決定!

 

 

 

 図鑑を見ながら、同じ誕生月の友達とどんな花にするか話し合い。

 葉っぱや花びらの形等、細かいところまでじっくり観察しながら完成させました

 

 

 20180522174527.JPG 20180522174559.JPG

 

  

 そして…完成!

 

 20180522174623.JPG 20180522174655.JPG 

 

 20180522174709.JPG 20180522174722.JPG

 4月…すみれ、5月…チューリップ、7月…こすもす、8月…ばら

 

 

 

 20180522174744.JPG 20180522174756.JPG

 

 20180522174838.JPG 20180522174816.JPG

 10月…さくら、11月…あさがお、12月…あじさい、1月…ひまわり

 

 

 

 20180522174848.JPG 20180522174901.JPG

 2月…パンジー、3月…たんぽぽ

 

 

  

 友達と力を合わせて作り上げ、「できた!」という達成感を味わっていた子どもたちでした1人で頑張った子もいます!)話し合いは、自分の思いを言ったり、相手の思いを聞いたり、受け入れたり、受け入れてもらったり、我慢したり…いろいろな経験をすることができる大事な時間です。今後も小さな疑問や困り事等、様々な場面でクラスみんなで考え、話し合っていければと思っております(^-^)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed