エントリー

7月の園だより

    園に足を運んでいただきありがとうございました

 6月は、ほし組の保育参観、計4回の「白梅おやっこ」、いちご組のお父さんの会があり、たくさんのお父さんやお母さん方に幼稚園においでいただきました。

 

皆さんご存知の通り「おやっこ」は、親と子のあり方、子育ての悩みなどについて、気軽に話し合いお互いに学び合う会ですが、6月の「おやっこ」には延べ44名の方に参加いただきました。

 

6月の「おやっこ」は、第1回と第2回を「友達や先生とのかかわりあれこれ」というテーマで、第3回と第4回を「兄弟や親とのかかわりあれこれ」というテーマで実施しました。また、5月以降の子ども達の園での様子を映像(写真)で見ていただきましたので、園での子ども達の様子についても、今までよりお分かりいただけたのではないか思っています。 

 

「おやっこ」では、友達へのかかわり方、帰宅後の様子、兄弟との関係、家庭での遊びの様子、親とのかかわり方等、子どもさんの様子を紹介していただき、それを話題に皆さんであれやこれやと話をしました。子育てで困っていることの解消には直接繋がらなかったと思われた方もいらしたかもしれませんが、普段なんとなく感じていることを言葉に出して話すことで、同じような思いをしながら子育てをしている方がいることを知ったり、改めて子どもの様子を捉え直したり、子育てのあり方を振り返ったりするよい機会になったのではないかと思いました。子育ては大変ですが、このようにお互いに情報交換する場があるということも、よい子育てには必要なことだろうと思います。 


(園長 安達裕司)            

 

                      

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed