エントリー

2012年07月04日の記事は以下のとおりです。

おいかけっこ(いちご組)

アップロードファイル 1071-1.jpgアップロードファイル 1071-2.jpgアップロードファイル 1071-3.jpgアップロードファイル 1071-4.jpg

【画像:いちご組遊びの様子】

(文:名取)
 朝の好きな遊びの時間、外に出ていることが多いいちご組の子どもたち。
 誰か1人が「おいかけっこしよう!」と走り出すと、1人…2人…3人…4人…と、どんどん人数が増えていきます。

 周りで走っている子を見ると、ぼくも!わたしも!と本能的に走り出すのが子どもなんだと、以前、小山先生も話していましたが、子どもって本来走ることが大好きなんですよね(^_^)♪

 実は、その中から他児とのかかわりが自然にできていくこともあります。わたしたちは、子どもに「走ろう!」と誘われた時、「他に一緒に走りたい人がいないか周りの友達にも聞いてみて〜(^_^)」と言ってみたり、「ぼくのこと捕まえてね!」と言われた時には、「ほら、○○くんにも、それでいいか聞いてごらん。」と声をかけたりしています。

 まだまだ大人に向かってくることが多い3歳児ですが、子ども同士のかかわりが少しずつ増え、友達にも目が向くようにと願い、援助しています(^.^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed