エントリー

2017年06月08日の記事は以下のとおりです。

歯磨き指導(年長)

(文:菊地)

 

 5月23日、全園児でホールに集まり、歯科衛生士さんから歯の大切さを紙芝居を使って教えていただきました。

 その後、そら組は実際に歯ブラシを使い、正しい歯の磨き方を練習しました!

 

 

20170608160938.JPG 

真剣に話を聞く子ども達。

 

 

20170608160946.JPG 20170608160953.JPG

シャカシャカシャカ…

 

 

 そして…

20170608161000.JPG 20170608161006.JPG

正しい歯ブラシの洗い方とうがいの練習。

 

 

 Aくんはグチュグチュうがいが上手☆保育室の全員がしーんとした中、Aくんにうがいをしてもらうと“ぐちゅぐちゅぐちゅ…”というはっきりとした音が!その音を聞いて、みんな「おー!!!」とびっくりしていました(^^)毎日やっていけば上手にできるようになるそうです。

 

 この日の昼食後、いつにも増してうがいを徹底していた子ども達でした(^_^)

 

クラスのみんなで・・・(年少)

 (文:阿部)

 

―「雨が大好きカエルさん」―マーカーで遊ぼう!

20170608160145.JPG 20170608160156.JPG

 

20170608160203.JPG

マーカーの使い方やキャップの始末の仕方が分かり、いろいろな色を使ってカエルさんに大好きな雨をプレゼントしています。

 

 

20170608160210.JPG 

「次は黄色の雨にするの」

 

 

20170608160218.JPG 

「わたしは、ピンク!」

 

 

20170608160227.JPG 

「緑の雨にするんだ!」

「雨が降ってきて嬉しそうだね」と喜びながら描いていました。

 

 

20170608160237.JPG 20170608160245.JPG

描いて遊ぶ楽しさを体験した子ども達は・・・

好きな遊びの時間にも「おえかきする!」と、自分の引き出しから自由画帳やクレパスやマーカーを持ち出して、嬉しそうに絵を描いて遊ぶ様子が見られます。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

過去ログ

Feed