エントリー

2016年03月27日の記事は以下のとおりです。

ラーメン作り(年少)

 (文:石川)

  今まで、1回切り、連続切り、○切りと、たくさんハサミの経験をしてきた子どもたち。

 そこで今回はラーメンを作ることにしました。

 

 20160325184548.JPG 20160325184610.JPG

 まずは野菜から。

 1回切りでどんどん切っていきます。

 

 

 20160325184639.JPG 20160325184705.JPG

 麺とほうれんそうは連続切り。

 

 

 20160325184737.JPG 20160325184817.JPG

 なるととチャーシューは○切り。

  

 

たくさんの材料でしたが、全員が諦めずに最後まで切りました(^_^)

  20160325184848.JPG

                   完成☆

 

 「いちごらーめん!」「わたしはしょうゆ~」「ぼくはぎゅうにゅうらーめん!」とそれぞれ味付けをして、担任に食べさせたり、友達と食べ合ったりしていた子どもたちでした。

 

年中最後の絵(年中)

 (文:菊地)

   もうすぐほし組での生活が終了…ということで、この日はみんなで年中最後の絵を描きました!ほし組の生活で楽しかったことを思い出し、絵に表現してみることにしました(^_^)

 

 20160325183626.JPG  20160325183651.JPG

 20160325183716.JPG

何を描こうかな~…あれにしよう!

 和やかな雰囲気でした(^_^)

 

 20160325183750.JPG 20160325183812.JPG

 

 20160325183840.JPG

 

転がしドッジボール、十字鬼、いす取りゲーム、様々な行事、キリン公園への散歩等…楽しかったことをそれぞれ絵に表現していました☆

  

  絵を描く活動も回を重ねるごとに、自信をもって描けるようになってきた子どもたちです。

 

 さて、描き終わった子は担任のところに絵を持ってきて、描いた絵を担任に見せてくれます。28人の子どもたち…当然、長蛇の列になります。そこに、用事があってほし組にきた阿部先生から「長い列になってたけどよく並んでたね!後ろの子どもたち、お友達と絵を見せ合って楽しそうにお話してたよ(^_^)」と言うお話を聞きました!

 

 ちょっとした時間にお互いの絵を認め合い、楽しかった思いを相手に伝えようとしていた子どもたちの姿を嬉しく感じた担任です☆

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed