11月の園だよりから
- 2011/11/01 10:26
- カテゴリー:子どもの生活の中から
【画像:10月生まれの誕生会・職場体験の中学生3名も加わって「大きなかぶ」の劇を披露する先生達】
(文:園長)
園庭の周囲の樹々も少しづつ色づき始め、時折 強い風にあおられて木の葉がくるくると舞い落ち初めました。
今朝の気温は平年並みに戻ったとか。気温の変動が大きく、ついていくのが大変ですが、あと1か月は園庭で遊べると良いなと願っております。
10月5日の一日体験入園、ご協力ありがとうございました。とりわけ、そら組の保護者の皆様には、スモックをほぼ無償で新入園児にゆずって頂き、カバンも卒園児のを提供して頂き大変喜ばれました。また、そら組の描いたポスターの掲示にもすすんでご協力いただき、これまたありがとうございました。その他たくさんのご協力があって、当日は35名の参加がありました。運動会で披露した遊戯を各クラス毎、あるいは合同で来園した方々に見てもらい、皆様に「みんな明るくのびのびと演技していて良いですね」とおほめの言葉を頂きました。
終了後のアンケートで、「在園児の歌と遊戯いかがでしたか」の問いに34名の方が良かったと回答して頂きました。帰りには、そら組の子ども達が作ったバッチを1つずつ自分で選び、満足して帰って頂きました。時間の関係で私からの「白梅幼稚園の特色について」は、ほんの少しの説明だったのですが、今年もひよこに参加している方や見学者の中に、「在園児や卒園児のお母さん方からすすめられて」「近所の方から聞いて入園しようと思います」という方が多くいて大変嬉しく感謝しております。やはり1番強いのは口コミだなとつくづく思いました。今後共よろしくお願いします。