冬休み生活表(年中)
- 2011/01/27 10:55
- カテゴリー:父母からの声
【画像:年中児達】
(文:嶋田)
ほし組(年中)さんの「冬休み生活表」を拝見させていただきました。
今年は雪が多かったので、山はもちろん家の周りでも雪遊びがたくさん出来たようですね。
中には、冬休みに入るとすぐに高熱性の風邪をひいた子どもやお母さんもいたようです。
お父さん方も、仕事で忙しい中にも時間をみつけて子どもと遊んだり、お母さんに協力して、家族を大切にしている様子がうかがえ、うれしくなりました。(まだまだ日本の未来は明るいぞ!)
また、子ども用のお手伝いは
・食後の皿を運ぶ
・テーブル拭き
・玄関の靴をそろえる
…等、ちょっとしたことでも毎日継続して出来ることを選び、上手にほめて自信をつけさせていると感心しました。
中でもおもしろいと思った手伝いは「結露拭き」。東北ならではの手伝いですね。
さて、「保護者の記入欄」の中から、「そんなことが…!」と思ったものをご紹介しましょう。
★ ★ ★
この冬休みはスキーに初挑戦したり、そり遊び、雪かきと、とにかく冬を満喫した休みとなりました。
12月31日に実家に帰省時、高速通行止めで高速バスで10時間かかりやっと着きました。そのバスでは、乗客の色々なドラマがありました。
その中で子どもたちは昼寝をしたり、コンビニの珍しいお菓子やお弁当に大喜びだったり、2時間歌いっばなしで1人コンサートをしたり、しりとりと、終始楽しそうでした。
バスがなかなか進まなくてイライラしても10時間、心配しても10時間、笑っていても10時間。同じ時間を過ごすなら笑っていたいナーと子どもから教えられました。
ちなみに私は…途中で温泉宿泊になりそうだナー、年越し、温泉宿の郷土料理もいいかも…と、わくわくしていました♪