エントリー

スチレン版画(年長)

  • 2023/11/16 14:59

(文:阿部)

スチレンボードならではの柔らかな感触に興味深々!!

「気持ちいい」「柔らかいね」「触っているとあったかいよ」

どの子も、どのように取り組むのか意欲満々。

 

20240116143502.JPG

①スチレンボードに鉛筆で絵を描きます(*’▽’)

鉛筆でゆっくり、丁寧に筆圧をかけて、スチレンボードに好きな絵を描いていくと、「あれ~凹んでポコポコになっいてる!」「穴が開いちゃった~」

 

20240116143554.JPG

どの子も自分の描いた絵に大満足!(次は…どうするの?面白すぎてワクワク)

 

 

20240116143745.JPG     

②インクを付ける!

版画水性インキをゴムローラーに付けてむらのないように“コロコロ~ コロコロ~”

「楽しい~」「だんだん青だらけになってきたよ」

                                

③紙に写す!

インクのついたスチレンボードに慎重に紙を載せて、バレンで優しく刷り取ります。

「こすっていたら、紙があったかくなったよ」

「どうなるのかな~」

 

20240116144307.JPG 20240116144308.JPG

④刷った紙をはがす\(^o^)/

そ~っと…紙をはがしていくと・・・・・。

 

        20240116144425.JPG  

20240116144507.JPG 20240116144545.JPG

         20240116144726.JPG

「わーすごーい!」「おもしろい」「描いたものと反対にうつるんだね」

写し出された絵を見て、驚いたり、喜んだりと…どの子も自分の版画に感激していました。

        

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed