エントリー

ほしくみの畑活動

(文:齊藤)

 昨年、いちご組だった時に、

ほし組さん・そら組さんが

「畑に行ってきます。」

「行ってきました。」

というあいさつを聞いて、とっても憧れだった「畑」

 

いよいよほし組も畑に行きます。

身支度を整えてそら組さんと手をつないで畑まで向かい、

やっと着きました、畑です。

20231025165757.jpg

畑の活動、最初は

ラディッシュの種を植えます。

20231025165758.JPG20231025165759.jpg

 20231025165800.jpg20231025165801.jpg

種は小さい茶色の種。

これがどうしたら「ラディッシュ」になるのでしょう?

 

20231025165802.jpg 20231025165803.jpg

20231025165804.jpg 

一緒に植えたのは「ほうれん草」

こちらはピンクの種!

手に出してみるとびっくりでした。

 

 

畑の帰りはそら組さんと手をつないで

(引っ張ってもらって??)

ふらふらになりながら園に戻りました。

 

さすが、そら組さん。

下のクラスを世話しつつも、長い距離が歩けるのには

体力の違いを感じました。

来年はぼくたち、私たちも

小さい組さんのお世話をするぞ!!

 

畑から帰ってからは、

幼稚園のプランターにも

種を植えましたよ。

 

しばらくすると、芽が出ました!

 20231025165805.jpg20231025165806.jpg

幼稚園でプランターに植えたものは、

こんなにモリモリに。

ほうれん草もピンクの種の中から

ちゃんと、緑の葉っぱが出ました。

 

 

 

その頃、畑は…

20231025165807.jpg 

ラディッシュ密集していますね!

間引きも楽しそうです。

 

 

 20231025165808.jpg

あれ?

ほうれん草は?

プランターにはかわいい芽が出ていたのに???

 

 

生長の観察も真剣です。

 20231025165809.jpg20231025165810.jpg

ラディッシュは写真で見たのと似てるね。

ほうれん草はどこにいったんだろう?

「鳥が食べた。」

「虫が食べた。」

 

いろんな意見が出ましたが

正解はあるのでしょうか?

 

 20231025171719.jpg

神様、お願いします、

みんなのラディッシュとほうれん草が

無事に育ちますように。

 

 

みんなで収穫に来るのが楽しみな、ほし組さん。

これからもラディッシュとほうれん草の行方が見逃せません!

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed