エントリー

プラネタリウム・子ども科学館見学(年長)

(文:阿部)

 6月7日(水)朝からハイテンションな子ども達!

それもそのはず、年長組だけの行事“子ども科学館”に行く日でした。  20230613165327.JPG   20230613165226.JPG

バスの運転手さんに挨拶をして、乗車!

「おはようございます。よろしくお願いします。」

 

バスの中では…

20230613165328.JPG 20230613165329.JPG

                       20230613165330.JPG

「ぼくの家が見えてきたよ」「私の家はここだよ!〇階だよ」

広々として空き地を見て「ここに何が建つのかな~」「南イオンかな。白梅イオンだといいな~」(笑)

街並みや岩手山を見たり、色々な景色に大喜びでした。

 

 20230613165650.JPG

子ども科学館に到着(*’▽’)

 

20230613165651.JPG 20230613165652.JPG

                         20230613165653.JPG

早速、プラネタリウム室へ…♪

白梅幼稚園貸し切りでしたヽ(^。^)ノ

                       20230613170108.JPG 

20230613170109.JPG  20230613170110.JPG

「不思議な部屋だな~」

座席に座り、わくわくウキウキする子ども達!

 

(暗くなると、写真撮影は出来ませんので子ども達の様子のみ…)

上映が始まると、室内が少しずつ薄暗くなり…真っ暗に!

「わー、星がいっぱい」「きれいだね」

星座や夏の大三角形、おり姫とひこ星、天の川の話などを聞きました。色々な問いかけや話によく反応していました(^.^)

月、火星、木星、土星の動く映像は迫力満点で、まるで“自分の体も一緒に動いているような”不思議な感覚を体験しました。

 

その後、科学の世界へ!

20230613170438.JPG 20230613170439.JPG

20230613170440.JPG 20230613170441.JPG

20230613170708.JPG 20230613170709.JPG

色々な展示物に目を輝かせながら、嬉々として遊びました。「どうしてかな?」「不思議だな~」「もう1回」「おもしろい」「わかったぞ!」等、好奇心旺盛な子ども達の声があちらこちらから聞こえました。

 

                    20230613171253.JPG

  全員出席で、科学の不思議や夜空の星や宇宙の世界を楽しむことができた、素敵な1日でした。

楽しかったね(^-^)

 

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed