エントリー

節分を行いました。

(文:齊藤)

2月3日は節分でしたね。

幼稚園でもちゃんと豆まきをしました。

昨今の状況からどのように行ったらよいか、

試行錯誤の豆まきとなりましたが、

みんな、楽しんだようです。

 

今年は、ほし組・そら組が合同でホールで行い、

いちご組・ぺんぎんいちご組は、お部屋で行いました。

 20230210171149.JPG

時間になると「ピンポンパンポ~ン♪」とチャイムが鳴り、放送で

園長先生から節分についてのお話をいただきました。

 

「節分」はなぜ「節分」というのか、

なぜ豆をまくのか、を教えていただきました。

 

放送でお話を聞く、というのは自分の中でイメージしたり、

考えたりと、頭をフル回転させます。

とても貴重な経験となりました。

 

お話が終わると、お待ちかね、豆まきタイムです。

 20230210171150.JPG20230210171151.JPG

 20230210171152.JPG

テーブルにみんなの作ったお面を並べ、

それに向かって、自分たちで作った新聞豆を投げます。

「おには~そと!ふくは~うち!」

 

拾っては投げ、拾っては投げ…

写真のブレブレ感が、子ども達の勢いを示しています。

 

「せんせい!おにがたおれません!」

お面のバンドのおかげで、顔が見えるように立っている鬼のお面…

子ども達は、豆をぶつけると倒れると思っていたみたい。

ごめんね・・・倒れないです・・・

20230210171154.JPG 

「なんでだろう?」と考え、不思議そうな子ども達。

頭を使っています!

 

 20230210171153.JPG20230210171155.JPG

たっぷり豆をまいたら、豆拾い競争。

どうやったらよりたくさんの豆を一気に持っていけるかを

自分たちなりに工夫していました。

 

床に寝そべりながら集めてすくったり、

スモックをめくり袋にしてそこに入れ込んだり、

自分のスモックのポケットに入るだけ詰め込んだり・・・

 

自分で考えて、やってみていました。

もちろん、失敗も。

抱えすぎて途中で落ちたり、うまく袋に入らなかったり・・・

 

そして、また考えるのです。

何回も失敗を繰り返し、挑戦していましたよ。

 

 20230210171156.JPG20230210171157.JPG

 

 20230210171158.JPG

豆をまいていると、自然と豆まきの歌の鼻声が聞こえてきました。

「鬼のパンツが歌いたい」

リクエストも出ました。

 

豆まきの歌も鬼のパンツも歌って、今年の豆まきは終了。

 

自分たちで作ったお面はおうちに持ち帰り、

きっと、ご家庭での豆まきにも大活躍だったことでしょう。

 

 

盛岡も大雪に見舞われましたが、

春はすぐそこ。

季節の隙間からやってきた鬼はちゃんと追い払えたかな?

 

追い払った後の心の中にどんな福が入ってきたか、

ぜひ教えてくださいね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed