エントリー

スチレン版画(年長)

(文:阿部)

スチレンボードならではの柔らかな感触に興味深々!!

「気持ちいい」「柔らかいね」「触っているとあったかいよ」

どの子も、どのように取り組むのか意欲満々。

 まず初めに!

【スチレンボードに鉛筆で絵を描きます】

20211029171411.JPG  20211029171410.JPG                  

 鉛筆でゆっくり、丁寧に筆圧をかけて、スチレンボードに好きな絵を描いていくと、あれ~凹んでぽこぽこになっいてる!」「穴が開いちゃった~」

 

20211029172409.JPG

どの子も自分の描いた絵に大満足!

        

【インクを付ける!】

20211029171639.JPG 20211029171638.JPG 

版画水性インキをゴムローラーに付けてむらのないように“コロコロ~”

 

20211029174904.JPG 20211029180237.JPG

「まだ白い所があるね!頑張ってね」

「うん!わかったよ!」「ここもだね」「だんだん白いところがなくなってきたよ」

                              

【紙に写す】

20211029175527.JPG

「全部青色になっちゃたよ!」

 

20211029175725.JPG 

インクのついたスチレンボードに紙を乗せ、バレンで優しくこすって…。

「こすってたら、紙があったかくなったよ」

20211029175847.JPG

「手伝ってあげるね!」「ありがとう!」

 

【刷った紙をはがす時がやってきました。】

20211029175938.JPG 20211029180119.JPG

そ~っと…紙をはがしていくと・・・・・。

「わーすごーい!写ってる!」

写し出された絵を見た時、どの子も驚いたり、喜んだりと…感動的な瞬間を味わった子ども達でした!

 

 

そこで、完成した版画とスチレンボードも一緒に展示することにしました。

みんな違ってみんな素敵な作品ですね!

 

         20211029181008.JPG

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed