エントリー

お泊まり会(年長) その1

アップロードファイル 164-1.jpgアップロードファイル 164-2.jpgアップロードファイル 164-3.jpgアップロードファイル 164-4.jpgアップロードファイル 164-5.jpg

    (写真は、畑でカレー用じゃが芋を掘る年長児)

 7月13日(金)〜14日(土)に、年長組のお泊り会が行なわれました。朝から子ども達はウキウキワクワクしていて、楽しみにしている様子が伝わって来ました。
 午前中は園庭でタライに水を張り、幼稚園の畑で採れたじゃが芋の皮を爪でコリコリひっかいてむき、保育室で人参・玉ねぎ・じゃが芋をサイコロ状に切り、カレーの準備をしました。また、夜はホールで寝るので、ホールのお掃除や食堂のれもん組保育室にテーブルを並べたりして完了!
 一旦家に帰ってから、4時半にタオルケット等持参で登園です。オネショを心配した子もいましたが、今はオネショパンツも売られているとかで、それを持参してくる子もいました(万が一オネショしてもそれはそれで体験ですし構わないのです。)結果は一人もオネショした子はありませんでした。
 白梅幼稚園のお泊り会は『子どもが困る状況を大人が取り除かない』むしろその様な状況に出会ったら、子ども達が自分たちで話し合って解決していくというねらいもあります。あらかじめ「〇〇したら△△なるからだめよ!」と教えたくなるのが大人ですが、何でも自分で体験し、乗り越えて成長していくようにとの考えからです。『頭でわかっているだけではなかなか心が育ちません。』と白梅の先生達はよく話しています。だからこそ、お泊り会を終えた後の子ども達は自信にあふれた顔になるのです。(……続く)

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed