エントリー

2010年03月12日の記事は以下のとおりです。

そらだよりから(年長)

アップロードファイル 679-1.jpgアップロードファイル 679-2.jpgアップロードファイル 679-3.jpgアップロードファイル 679-4.jpg

 (文:阿部)

 3月1日、クラスでいつものようにお当番活動をするために、子どもたちが保育室に集まってきました。
 「あれっ?!」
 「壁に何も貼っていない?!」
 「何でだ?!」

 実は、この日の朝から壁に貼ってあったもの(歌詞表等)は、全部取り外しておいたのです…(中には気付いていた子もいたと思いますが…殺風景な保育室に“あれっ?!”とした表情で壁を見ていた様子が思い出されます…笑)

 この事をきっかけに、自分たちが年長組になって保育室に入った時の事を思い出し
 「そらさんの絵があったよ」
 「貼ってあってうれしかった」
 「楽しかった」
 「これからそらさんの生活が始まると思った」
等々…あったかい言葉が聞こえてきました。
 昨年の年長さんが“どんな思いで壁面作りに取り組んだのか”を感じ、そして気付き!今度は“自分たち”が製作していこうという気持ちになりました。

 そして今
保育室の前と後ろの壁には、笑顔いっぱいな子どもたちの自画像と、花や動物等が壁面装飾されています。
とってもステキ♪です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed