エントリー

2009年04月08日の記事は以下のとおりです。

6年ぶりの年長担任

アップロードファイル 496-1.jpgアップロードファイル 496-2.jpgアップロードファイル 496-3.jpg

 阿部先生は、6年ぶりに年少から年長組担任になりました。

 始業式(一日目)の降園後、先生達の休憩時間でのことです。
 阿部先生の第一声が
「疲れた―!6年ぶりに自分に気合を入れて、頑張らなきゃダメだ―っ!」
わけを聞くと…

 園庭で、(年少のつもりで)「さぁ、先生をつかまえてごらん♪」と、駆け出しました。いままでは3歳児だったので、もちろん阿部先生の圧勝です。
 ところが5歳児は簡単に追いついてきます。そこで、必死に逃げる。それでも年長ともなると体力があるから追ってくるのです。
 しかし阿部先生は陸上競技経験者。つい頑張ってしまうらしいのです。

 2日目…
「春から言葉が通じて、会話のやり取りができることがうれしい!」
 3歳児は、ほとんどが自分の世界で遊んでいて、言葉もはっきりしません。5歳児の会話力に感動したようです。だからこそ、こんなことも『あり』ですね♪

 いま年長では、4月10日(金)の入園式での「お祝いの言葉」を考えています。
子ども達「いちご組さん、入園おめでとうございます!――中略――明日、元気に幼稚園に来てください!」
阿部先生「入園式の次の日は土曜日でお休みですね。」
子ども達「(ちょっと考えてから)明日の明日の明日、来てください。」…気持は伝わってくるけど…ね!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed