エントリー

お泊り会①

アップロードファイル 921-1.jpgアップロードファイル 921-2.jpgアップロードファイル 921-3.jpgアップロードファイル 921-4.jpg

  クラスだよりから①

(文:阿部)

 7月8日(金) 待ちに待ったお泊り会!

 午前中は、午後からのお泊り会に向けて、最後の準備活動をしました。
①夕食にいただくカレーの野菜の皮むきと切ること。
②みんなと一緒に寝るホールの床拭き掃除。遊具を移動させること。
③荷物置き場、靴置場を設置すること。-です。

 その中で、特に楽しみにしていたのは、カレーに入れる野菜切り!!
朝採りしてきた新じゃがの皮は(もちろんじゃが芋は子どもたちが育てたものです)、とても薄くてやわらかく、指でコリコリ、カリカリするだけで皮がむけるのです。
 皮をむきつるつる、ぴかぴかのじゃが芋に、大喜びでした…(ビックリ!!)

 その後、人参、玉ねぎの皮をむき、いざ野菜切りへ…。(じゃがいも、人参、玉ねぎの3種類を切りました)
 切っていくうちに、どの子も楽しくなっていき、小さく、細かく切る様子が見られました。中にはみじん切り手法の子もいました。(指を切る子は一人もおらず、興味をもって取り組む子どもたちでした。)
 『ハラハラ、ドキッ、ホッ』とする場面が多々ありました(汗)…(笑)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed