エントリー

思いやりの姿、見せてもらいました(年中)

アップロードファイル 791-1.jpgアップロードファイル 791-2.jpgアップロードファイル 791-3.jpgアップロードファイル 791-4.jpg

【画像:10月6日(水)の年中児の保育室を覗いて見ました。
   ①②大規模な迷路作り(男の子の遊び)
   ③ネコの家(女の子達)
   ④みんなで作成した『どんぐりの木』】

 (文:小山)

 9月に入ってすぐの頃のお話です。

 2学期になり、新しいグループの仲間とお弁当!!

 A君は「ここにしよう!」と、並んでいる中の1つのテーブルに、イスやカバンを置いてトイレに直行しました。

 A君一人が、このテーブルと決めて行動していたようで、その後違うテーブルでお弁当の準備が始まりました。

 K子ちゃんはどっちのテーブルにも行かないので、どうしたんだろうと思って見ていると、A君がトイレから出て来るのを待っていて、姿を見ると
K子「A君、こっちのテーブルに決まったけど、いい?」
A君「えっ?!…うん!」
K子「じゃあ、カバンとか持って来て!」
とA君に、変わったことの了解をとり、一緒のテーブルに動いたことで安心して自分も準備を始めていました。

 ※ よくA君のことに気が付き、ちゃんと一緒の所に移動するまで待ってあげられたA子ちゃんに、本当のやさしさを感じ、温かい気持ちになりました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed