エントリー

畑へ(年長組)

アップロードファイル 305-1.jpgアップロードファイル 305-2.jpgアップロードファイル 305-3.jpgアップロードファイル 305-4.jpg

 天気が良いのでそら(年長)組は、畑にじゃが芋の種芋を植えに行きました。
 途中、天満宮の長い階段を昇りながら(男)「なつかしいねぇ♪」…去年の散歩を思い出したのでしょうか!?
風が吹いてくると(男)「春の風の匂いって、いい匂いだね」…花の香りに混じって工事中のお社から檜の香りがしてきました。
 畑に着くと担任が「このじゃが芋はもう芽が出ているから、みんなのお話が分かるのです。どんなじゃが芋になって欲しいかお話してあげて下さい」
すると「大きなじゃが芋!」「おいしいじゃが芋になって下さい!」との声。
じゃが芋さんにみんなの願いが聞こえたかどうかは、夏のお泊まり会までのお楽しみです。
 どの子も、土を嫌がらず穴を掘って種芋を埋めていました。
 この陽気で、くまんばち3匹、もんしろちょうちょうまで出てきて、みんなの話を聞いていましたよ。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed