エントリー

大根の生長②・・・そして収穫へ(年長)

(文:阿部)

大根の生長②

9月30日(木)

20211111165427.JPG 20211111165428.JPG

1本になった大根は、すくすくと生長!

 

                     20211111165429.JPG

「葉っぱの形が違うよ!」「チクチクする」「大根の葉に何かいるよ!」

喜びと驚きの子ども達でした。

 

20211111165431.JPG 20211111165432.JPG

                       20211111170311.JPG

みんなで、草取りや土寄せをしたり、黒虫退治をしたりして、より一層、大根の生長を願う子ども達でした。

 

10月14日(木)

20211111170734.JPG

大根の葉はぐんぐん大きく!

そして、土から白い大根が顔を出していました。( ゚Д゚)

「あれ!大根が見えるよ」「まだ小さいね」「もっと大きくなってほしいね」

黒虫駆除!

「葉っぱが食べられてるよ」「大根の栄養がなくならないように」「黒虫を退治しないといけないね」

 

20211111170735.JPG

「草取りも頑張ろう」「いたいた!ここにもいたよ」

子ども達がしゃがむと・・・大根の葉に隠れて見えなくなり・・・、

“かくれんぼが出来そう”と笑い声!(*^_^*)

20211111174729.JPG 20211111174856.JPG

「大根さん、もう少し土の中にいてね」

土寄せも頑張りました。

 

そして!

11月5日(金)、待ちに待った大根収穫!

 

20211111171020.JPG

「わー大根が大きくなっている」「やったー!早く大根抜きたい」

声を弾ませる子ども達!

 

いざ収穫へ!

20211111171153.JPG 20211111171409.JPG

抜く前に大根を左右上下に“グラグラ”と動かして、「よいしょ!よいしょ!」「なかなかぬけないよ~」

 

20211111171408.JPG 20211111172141.JPG

20211111173733.JPG 20211111173620.JPG 

「やったー抜けた~重たい」「でかい」

大きな葉に顔を覆われながら、立派に育った大根に歓声を上げていました。

 

20211111171411.JPG 20211111171410.JPG

お父さんやお母さんから、借りたウインドブレーカーや上着を利用して、大根を入れて持ち帰ることにしました。

「これいいね~」「グット アイディア~!」

 

                     20211111172144.JPG

まるで赤ちゃんを抱っこしているよう・・・(^^♪

「ぼくの大根 赤ちゃん」「わたしの大根 赤ちゃん」

 

20211111172145.JPG

いざ!幼稚園へ出発!   

無言の子達、嬉々としながらの子達…。

20211111173734.JPG

交通ルールを守りながら、安全に歩きました! 

 

20211111173735.JPG 20211111174146.JPG

達成感あふれる良い笑顔!                 

        

                        20211111173737.JPG

この重い大根を最後まであきらめないで持って帰ってこれた…それは、もうすぐ小学生になる年長だからこその力だと思います。よく頑張りました!この自信がこの先につながるよう、願っております☆

 

*Y君「重くて、こんなに生長したんだなと思った」k君「みんなで収穫出来て嬉しかった」Sちゃん「大根抜く時重かった」「大根を抜くのが楽しかった」…等。みんなで感想を伝えあい、改めて作物を育てる楽しさと収穫する喜びを実感する子ども達でした

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed