エントリー

もうすぐ七夕まつり♪(年少)

(文:森)

 もうすぐ7月です。
子どもたちに、七夕まつりがあることを話すと「たなばた…???」となんだかわかっていない様子。
「“すなば”と似てるね」「“おはなばたけ”にも似てる~!」と似たような言葉を思い浮かべていました。

 いちご組は星飾りを作って笹竹に飾ろう!と星型の画用紙を見せると興味津々の様子でした。

20210702171356.JPG
星飾りの作り方を聞く様子

 

20210702171410.JPG20210702171422.JPG

20210702171434.JPG20210702171448.JPG
何色の星にしようかな~♪

 

 糊を使うことで紙がくっつくおもしろさ、不思議さを感じながら取り組んでいた子どもたちでした(^_^)

 

 翌日、保育室に飾られた星飾りを見ながら「風が吹くとゆらゆらしてキレイだね」と話していると…
「ほし組さんにも見せたいな」とS君。

 

そこで、その日の昼食後、お誘いに行くことに。
20210702171501.JPG
さっそく来てくれたほし組さん

 

20210702171511.JPG
ほし組さんの真似をして、まっすぐ並んで待っていました。

 

20210702171522.JPG
手を挙げて感想を発表してくれました!
「上手だと思いました」「キレイだと思いました」と言ってもらえて喜んでいたいちご組です。

 

 ほし組さんが作った七夕飾りも見せてもらい、いちご組との違いにも気付くことができました。

 様々な活動、触れ合いをとおし、七夕まつりを楽しみにしながら過ごしています☆

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed