エントリー

◎いちご組さんへ・・・(年長)

(文:阿部)

20210419175705.JPG

 子ども達は、入園して来るいちご組さんに“お祝いアーチを作ってあげよう”ということに決めました。(実は昨年度、子ども達は、卒園する年長組さんに“お礼のアーチ”をプレゼントしてあげた経験があります。自然に次は、“新入園児さんにお祝いをしてあげよう“という気持ちになっていきました。(*’▽’))

 

 

20210419175708.JPG 20210419175707.JPG

“どんな絵を描こうかな~”

“楽しそうな絵にしよう”“

花や動物、車などを描きました。

嬉しさや楽しさが伝わる素敵な絵がいっぱい!!

 

 

         20210419175706.JPG

 子ども達同士で、「この絵を見たら、喜んでくれるかな~」「泣かないで幼稚園に来てね、って思ったんだ」「わたしね、いちご組さんに鉄棒を教えてあげるんだ」「ぼくは、困ったことがあったら助けてあげるんだ」…などと、いちご組さんを思う温かい言葉に感心しました。そこで、担任は子ども達の描いた絵の横に、いちご組さんへの思い(メッセージ)を書き添えることにしました。

 

20210419175709.JPG  20210419175710.JPG         

完成!

みんなでいちご組の保育室に届けに行きました。

 

         20210419175711.JPG                  

 保育室にアーチを持って入ると…進級児の子ども達と担任団(2名)が、歓声を上げ拍手をして喜んでくれました。その様子に、そら組の子ども達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

           20210419175712.JPG

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed