エントリー

秋を楽しんで♪ (年中)

(文:澤﨑)

 ほし組の子どもたちは様々な『秋』を感じ、楽しんでいます。

① オータムコンサートへ参加 ♪

 20201015174024.JPG

 全園児がホールに集合して、フルートとピアノの生演奏や職員による合唱を聞きました。そしてフィナーレには子ども達も加わって、全員で♪歌えバンバンを歌い、音楽の楽しさや心地よさを感じていました。その後、お部屋に戻ってからも、歌を口ずさみながら絵を描いている姿が見られました。

 

② 秋の体験にちなんだ製作活動!

 20201015174025.JPG 20201015174027.JPG

 岩山への遠足の経験を活かし、スタンピングで栗を製作しました。好きな色や模様を確かめながら、スタンプにギューっと力をかけて作りました。今、ほし組には大きな栗の木と子ども達の可愛い『くりちゃん』が飾られています。

 

③ 畑わきの原っぱで『秋探し!』

 20201015174026.JPG

 ラディッシュを収穫した畑には、わきに緑豊かな原っぱがあります。今は年長組の大根がすくすくと育っており、先日は、年長組と一緒に畑のお散歩に行ってきました。

 子ども達は、トンボ、バッタ、ミミズ、コムラサキ、小判草や色づいたクローバの葉を見つけては、お互いに見せ合っていました。

 

④ 秋のコーナーが登場♪

 20201015174028.JPG

 廊下に、子ども達や職員が見つけた『秋』を触って見て楽しめるコーナーが出来ました。お散歩で見つけたドングリや色づいた葉っぱ、ねこじゃらしなど素敵な発見がいっぱい詰まったコーナーです。

 

 これから、どんどん深まっていく秋。子ども達は、さらにどんな発見をしていくのでしょう。楽しみです(*^_^*)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed