エントリー

遊びの様子(年中)

(文:石川)

 

 子ども達の遊びの様子を紹介します(^_^)

  

①ハムスター作り

  

「おうちごっこのペットにしたい!」と始まったハムスター作り。最初は、ハムスターだけを作る予定でしたが、「いえもないと!」「あそぶどうぐも!」とどんどん本格的に!

 

 20200312180014.JPG

「みんなのハムスターのおうちをつなげよう!」とお家をつなげることにし、自由に友達の家を行き来できるようにしました。

 

20200312180043.JPG 

ハムスターが回って遊ぶ回し車も、以前そら組さんの動物園に招待された時にあったことを思い出し、作り方を聞きながら作りました。

 

 

20200312180126.JPG 20200312180151.JPG

 

20200312180250.JPG 20200312180100.JPG

完成するとハムスターに名前をつけ、お世話をしたり、友達のハムスターの家に遊びに行って遊んだり、ひまわりの種を一緒に食べたりしました(^_^)

  

 

②魚釣り

 

20200312180401.JPG 

“11ぴきのねこ”の絵本を見て、「さかなつりしたい!」と魚や釣り竿を作り始めた男の子達。「ぼく、サバつりたい!」「ぼくはサンマ!」と色々な魚の名前を出しながら作っていました。

 

20200312180525.JPG 20200312180540.JPG

「アジがつれた!」「このマグロ、おおきすぎてなかなかつれない!」

(中には、毒のある魚を作った子も(^^) 「これをつったらあぶないよ!」「きをつけてね!」と言い合いながら釣っていました。)

 

  

③リズム遊戯(ひみつの発表会)

  

 3学期に入り、“やってみよう”という曲の振り付けを自分達なりに考えてきた女の子達!何回も踊り、覚えてきたところで、Rちゃん、Cちゃんが「おきゃくさんにみてほしい!」と話し、準備を始めました。

 

 その後、以前一緒に踊っていた友達にも声を掛け、仲間が増えました。

 

 

20200312180557.JPG 20200312180634.JPG

 

20200312180613.JPG 20200312180701.JPG

「コンサート?はっぴょうかい?」「んー…じゃあ、ひみつのはっぴょうかいは?」「いいね!」と、名前が決まり、「はっぴょうかいだから、おきゃくさんにプログラムもわたそう!」と、プログラムを作り始めました。(運動会のプログラムを思い出し、「くびにかけるのもつくろう!」と、2種類のプログラムができました。)

 

 

20200312180805.JPG 

カレンダーを見ながら、発表会本番の日をいつにするか相談(^_^)

 

 発表会の相談をしている時にRちゃんが「あたしコンサートいったときに、ライトがあったんだよ!ひかるやつ!」と話したことで、ひみつの発表会にも、ライトを使用することに!

 

20200312180857.JPG 20200312180909.JPG

「きれい!」「いいね!これつかおう!」

  

 

 そしてひみつの発表会本番…

 

20200312181353.JPG 

お客さんの座るベンチを準備し、

 

20200312181403.JPG 

「プログラムです!」「くびにかけるのもあるので、すきなほうをとってください!」と一人一人に声を掛け渡しました。

 

 

20200312181004.JPG 

「これから、ひみつのはっぴょうかいをはじめます!」

マイクを使ってアナウンス♪

 

 

      20200312181300.JPG

 

20200312181057.JPG 20200312181158.JPG

 いっぱい拍手をもらって大満足でした!

 

  

 様々な遊びに向かう中で、友達と考えを出し合ったり、そら組さんの遊びに刺激を受けて遊びに取り入れたりしながら、自分達なりに遊びをすすめていたほし組の子ども達でした。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed