エントリー

待ちに待った!雪遊び(年少・満3)

(文:阿部)

   子どもたちは日毎に寒くなる季節を感じながら“雪遊びはいつかいつか”と待ち遠しく思っていました。

そして!ついにやって来ました、12日(水)“今シーズン初の本格的な積雪”です。

  今日はいつも以上に、心はずませながら登園する子どもたち!

 持ち物の始末をすませると、どの子も勢いよく園庭に飛び出していき、思い思いの雪遊びを楽しむ様子が見られました。

        ∵∴∵\(´∀`)/∵∴∵

   * ちなみに、今日の雪はかたまりやすく、雪だるまや雪玉などを作るには持って来い!の雪質でした。

 

・・・遊びの様子・・・

 ◎ 雪だるま

“よいしょよいしょ!”あっという間に大きくなっていく雪玉!

 

 20181213163537.JPG

「誰か手伝って~」

   

20181213160939.JPG

 「いいよ!手伝ってあげるね」

  2人では無理・・・

「みんなも手伝ってちょうだい」

 

  

20181213160907.JPG

 周りにいた友達もやってきて・・・

「いいよ」

よいしょよいしょ

掛け声が一段と高くなると共に、力もますます湧いてくるようでした。

 

20181213161010.JPG 20181213161024.JPG

  完成間近になると・・・「見て!すごいでしょ!僕たちで作ったんだよ~」「あと少しで、完成なんだよ」

 大詰めを迎え、雪をかためて、目や口や鼻や耳などをつけたり、ボタンをつけたりしていました。

               

         20181213161036.JPG

そして…みんなで力を合わせて作った雪だるまが完成しました!

  

◎雪玉

20181213160918.JPG

 「大きい雪玉できたよ!」

 

◎食べ物作り

20181213160825.JPG 20181213160949.JPG

 「見て!見て!おだんごできた」

 あっという間に、雪がかたまるので、とても嬉しそうでした。

 

 ◎雪に寝転んで・・・

20181213162833.JPG

 「わたし、ねたくなっちゃた」

 

◎満3ぺんぎんいちご組は雪と仲良しおともだち!

20181213160854.JPG 20181213160928.JPG

 何を作りたい!というわけではなく、雪を触ったり、握ってかためてみたり・・・・、“雪っておもしろいね”を感じながら遊んでいるようでした。

  

そのほか、担任ターゲットの雪合戦!

 (雪合戦中だったため、写真は撮れませんでした・・・)

   

片付けの時間になっても「もっとあそびたい!」と言う声が続出でしたが、「明日もまた、続きやろうね!」「楽しかったね!また、遊ぼうね」・・・と友達と会話しながら、嬉しそうにお部屋に向かう子どもたちでした。

 この時期ならではの、楽しい雪遊びを友達やクラスのみんなと一緒に共有できるように、遊びの時間を十分保障していきたいと思います。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed