エントリー

満3・年少組との交流(年中)

(文:石川)


 2日(火)、いちご組とほし組で運動会のリズム遊戯を教え合いました!

いつもは年上のそら組さんとの活動が多いほし組ですが、今日は年下のぺんぎんいちご組・いちご組さんと一緒の活動です(^_^)


 ホールに行く前、子どもたちに「いつもそら組さんはみんなにどんなことしてくれるかな?」「みんなはいちご組さんにどんなことしてあげる?」と声をかけてみたところ、「優しく教えてあげる!」「そら組みたいに手を伸ばすところ教える!」「ポンポンのつけかたを教えてあげる!」等…色々な声があがりました。

じゃあ、今日はそれをぺんぎんいちご組・いちご組さんにしてあげようね!と話し、ホールへ!


20181017173803.JPG

お互い向き合って…よろしくお願いします!


 

20181017173816.JPG

最初に“とんぼのめがね”を一緒に歌いました♪


 

次はお楽しみの遊戯!

まずはほし組のリズム遊戯“SUN”から!

いちごさんもポンポンを使うということで…

20181017173826.JPG 20181017173835.JPG

「ここに手を通してね」

優しく声をかけていました(*^_^*)


 

20181017173845.JPG 20181017173856.JPG

笑顔いっぱいで遊戯をしていました!

ぺんぎんいちご組・いちご組さんもとても上手♪


 

20181017173931.JPG 20181017173940.JPG

  次はぺんぎんいちご組・いちご組の遊戯“となりのトトロ”!


 

一緒に歌ったり遊戯をしたりと、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました(*^_^*)

また、張り切っていちご組に教える子、緊張しながらも自分なりに教えようとしている子等、様々な姿が見られましたが、ぺんぎんいちご・いちご組の子に優しく教えてあげようとしていたほし組の子どもたちでした☆


 また一緒に遊ぼうね!

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed